ヒビノキロク

日々、ゲームやその他やりたいことについて書いていきます

基本情報技術者試験

2017年10月15日の基本情報技術者試験を受けてきました。

 

忙しかったこともありほとんど勉強せず過去問も一年分解いたかどうかくらいで向かうことに…

 

どうせ受からないだろうと直前もあまり教科書をみたりしていなかったのですが、午前試験を受けて五分くらいかなぁという感じでした。午後もそんな調子で受けたらなぜか午後試験の方が手応えがありました。

 

16日にipaのサイトで解答が発表されたので自己採点してみたところ

午前:54点

午後:68点

という結果でした。

 

感想

思ったより解けていてびっくりしました。午後がせっかく合格点の60点を超えていたため、午前の勉強をもう少しやればよかったなと。今回、あまり勉強していないのにそこそこ取れたのは春にITパスポートを取得したためそこで学んだ知識が生きたのかなと思っています。午後に関しては、知識ももちろん必要ですがほぼほぼ国語の問題っぽいなぁと感じました。よく読めば案外点数が伸びるのかもしれません。ちなみにですが、プログラミングはC言語を選択しました。勉強していたのが数年前だったこともあり、0点でしたが他の問題でどうにか補って6割を越えることができました。

 

反省

ITパスポートがノー勉で取れて調子に乗っていました。流石に勉強しないと厳しいですね。今回のテストを通じて、情報に関する基礎知識が身についていないことが実感できました。勉強をやり直したいと思います。

 

今後

春にまたipaの試験がありますが、基本情報をとるか一つ上の応用情報をとるかはたまた大学で学科名でもあるプロジェクトマネージャをとるかで悩んでいます。1月までに勉強して出来具合で決めることにしようかなぁ。とりあえず今週土曜のTOEIC頑張ります。